岡山理科大付属中高 夏期研修in屋久島 パート2
8月3日
屋久島南部の沢でアドベンチャーツアー。もちろん水質チェックも行います。
【海岸を伝い、沢へ】
台風が近づき、海は大荒れ。瀬戸内海では見たことのない、外洋の高波を見てびっくり!!
流れる雲のスピードは速いものの、空は青いです。
【うひゃ~気持ちいいなぁ!という声が聞こえます】
沢登りのスペシャリスト、講師小原の安全指導をしっかりと聞き、装備を整えて沢へ。
【水難救助訓練】
沢登りは自ら安全管理をしっかりと行わなければいけないスポーツです。その代わりに得ることのできる経験は大きなものです。沢の美しさ、水の気持ちよさ、沢登りでしか味わえない、貴重な体験です。
【小原の指導で全員バッチリ!】
危機管理安全教育もプログラムにしっかりと組み込まれます。生徒たちも全員参加、聞く姿は真剣そのものです。
楽しむためには安全でなくてはいけないことを学習しました。
【ロープが届いてないよ!ギャラリーも応援】
【昼食後は自由時間】
水質を調査したり、深い瀬で飛び込みをしたり、泳ぐことを競ったり、またあるいは渓流にすむハゼの仲間など小魚を観察しました。
【冷たい~!でも顔は笑ってます!!】
冷えた体は太陽の熱で暖まった花崗岩で、天然岩盤浴!?五感と身体をフルに使って屋久島の水を体感しました。へとへとになるまで遊んで大満足!!
今回は台風接近のため、滞在時間を急きょ短縮して切り上げることに。少ない時間で屋久島の魅力を凝縮した3日間になりました!
また来たい!本格登山がしたい!と言ってくれる生徒もたくさん!
ありがとうございました。